2017年11月20日月曜日

What's Tips for Raspberry Pi :設定その①

早速 インストールを行ってみましょう。 最初に Raspberry Pi の設定から行ってみましょう。 ここで行う設定は、 1)ローケル 2) タイムゾーン、(初期はGMT 英国) 2) キーボード 3) 無線LANの国 です。 最初に左上隅のラズベリーアイコンをクリック->「設定」->「Raspberry Piの設定」と進みます。 次に「ローカライゼーション」タブをクリック
 ローケルは言語=「Ja」  国=「JP」 言語は Windows とのファイル共有も意識してUTF-8を選びます。
タイムゾーンは「Asia」 「Tokyo」
キーボードはお使いのキーボードに合わせますが たいていの場合 「日本」 「OADG109A」でよいのではないかと思います。押したキーと表示される文字が一致しない場合は適宜調べて正しい設定を行ってください。
Raspverry Pi 3はWi-FiとBluetooth内蔵ですから「無線LANの国」の設定を行います。 「JP Japan」を選択します。 これをしておかないと、無線LAN(Bluetooth)を使用した場合に日本では許可されていない周波数帯に電波がでてしまい最悪の場合は電波法違反になってしまいますので注意しましょう。
P.S 「無線LANの国」....このメニュー表記に、私..不覚にも笑ってしまいました。 脳内妄想のイメージは..WiFiハブが至る所に山積に設置されている世界...極地でも不毛の砂漠でもWiFi可.. これ訳したのはgoogle先生+英国人かなw

0 件のコメント:

コメントを投稿